Skip to main content

こんにちは!スマリブです。

Music Loversのための多目的室が完成しました♪♪♪

演奏会やオンラインレッスンなどを行ったりできる空間です。

↑↑この日も全国の生徒さんからたくさんのお花やお祝いが届いていました。(奥様はピアノの先生をされています。)

 

防音基礎工事を行い、天井や壁の下地材にも専用建材を使用し音が漏れないように施工しました。

一番心配だった点は、楽器を演奏した際の音の響き方でした。

音響は防音と吸音のバランスと言われています。

今回は施主様のご希望で一旦最低限の防音施工を行うだけで、内装材に関しては特に音響素材ではなくデザインコンセプトに従ってチョイスさせていただきました。音響調整に関しては、工事後に設置する家具や楽器、カーテンなどで少しずつ調整していこうという経緯でした。

実際、心配していた音響ですが、嬉しいご報告が♡ Shigeru Kawaiが搬入されて演奏されたところ、なんとコンサートホールのような響きで素晴らしかったとのこと。我々チームも胸を撫でおろした次第です。

 

ちなみに、ヒアリングから導き出されたコンセプトは、ジャス発祥の地ニューオリンズのジャズバーとインダストリアルな雰囲気をミックスさせたスタイル。大人の隠れ家のような空間です。

工業的で無機質な雰囲気にヴィンテージ感のある床材やタイル系壁材をミックスさせることで、より重厚で高級感のある仕上がりになりました。

サンドグレーの壁装材が空間に上質なアクセントを加えています。

Shigeru Kawaiとの相性も抜群です。

光の加減で色の見え方が変わりいろんな表情が楽しめるものいいですね。

思いの詰まったバーエリア

こちらは一角に設けたカウンターバー。

お仕事が終わるとご夫婦でカウンターに座ってお酒を飲まれるそうです。マリンテイストの照明がお気に入りというご主人。照明のアイアンがレンガと程よくマッチしています。

好転させるのに時間はかからない?

今回、施工後にお話を伺った際、印象的だったのは、新たにできた空間での過ごし方でした。ご夫婦一緒にカウンターでお酒を飲んだり、趣味の演奏に没頭したり、また演奏会を開いてご友人やご家族と楽しく過ごす。また、それだけでなく、お仕事の上でもうまく活用されているご様子でした。

空間計画から、実際にそれを実現されているお施主様の様子を拝見し、そのお手伝いができたことは誇らしくまたそのライフスタイルを羨ましくも思いました。

一部の空間なら時間をかけなくとも比較的短時間で変えることが可能だと思います。空間を変えるということはライフスタイルにも大きく影響し、生活や習慣、また人間関係も変わる可能性があるということだと思います。

リビングダイニングやキッチン、書斎、寝室をプチリフォームして理想の新生活始めてみませんか?

是非お気軽にご相談ください。