Skip to main content

店舗デザイン
オーガニックショップ&カフェ

今回不動産屋さんに実際に出ている物件に、勝手に店舗デザインしてみました。場所は片瀬江ノ島海岸エリア。

江の島にほど近いこのエリアが好きで住む人々の特性は、きっと本質を見てものを選ぶ人たち。

都心から少し離れていますが、オンもオフも楽しめる人気エリアです。

地価も決して安くはありません。そこに居を構える人は、都会の便利さやすばらしさ、そして自然に触れることの重要さや大切さも理解している人たちではないでしょうか。つまり本質を知り自分で選ぶ人たちです。そういう方たちは、自分が口にするものもきちんと選びます。

そんなことから今回オーガニックショップに設定しました。

ヴィーガン、ベジタリアン、プラントベース・・・昨今、世の中には様々なワードが溢れていますが、その中でも食材そのものの栽培方法と飼育方法に焦点を当てた、オーガニックショップになりました。

エクステリア

Caféはテイクアウト専門。
シンプルでどこか優し気なファサード。上質で体にいいものを取り扱う店舗のイメージを大切にしました。

ちょっとしたベンチやカウンターがあり、散歩やマリンスポーツの際に立ち寄るのに便利。

Interior

オーガニック食品が整然と並ぶ店内。アーチ状のニッチが空間にリズムを生む。
セージグリーンの優しい色合いの壁とは反対に、モルタルで仕上げられた床と一部天井とカウンター。

“バランス”~相反する要素の調和~

自然と街がバランスよく共存している湘南エリア。
完全には都会ではなく、かつ田舎でもない。人々の暮らしは街のクールさも、海辺のゆるさも享受している。
今回はその相反する要素どうしのバランスがテーマ。
無機質な空間と有機的な食べ物、曲線と直線、丸と四角、温かさと冷たさ。。。
それらの要素が調和しながら空間を構成しています。

鳥瞰図

入口を入ると中央に置かれた新鮮な野菜が目に留まる。それを右手に見ながら壁面の陳列棚をぐるっと時計回りにめぐってレジに向かう効率的な動線。スタッフの動線は短いのが特徴。

担当デザイナーより

店舗オーナー様にとって、店は人生の一部であり様々な思いをもって出店されると思います。私たちスマリブは、マーケティングの視点からオーナー様がどのような思いでお店を出され将来どのようにしていきたいかなど詳しくヒアリングしデザインに落とし込むことで売り上げや運営の効率化をお手伝いしています。また出店場所を探すお手伝いもしております。お気軽にご相談ください。