Skip to main content

湘南エリアにある藤沢市。海が近いことや鎌倉の隣にあることなど、藤沢市「周り」の知識はあっても、藤沢市自体がどういう場所なのか知らない方も多いのではないでしょうか。

藤沢市は弊社スマリブが居を構えるエリアでもあり、住み心地も良い場所として、近年人気が高まっている街です。

そこで今回は、藤沢市がなぜ住みやすく魅力的な街なのか、藤沢の特徴についてご紹介します。

 

藤沢市の街の特徴

神奈川の藤沢市とはどんな街なのか、訪れたことがなく、詳しくはご存じない方もいるかもしれません。

そこで、ここでは藤沢市の魅力についてざっくりとご紹介します!

 

店舗は充実・住宅街は静かな街

藤沢市の人口は約44万人(2021年統計)、広さはおよそ70平方kmとされています。

人口密度は1km四方に、6,500人ほど。神奈川で1番大きな街、横浜の人口密度の7割程度です。

人がそれほどひしめき合っておらず、余裕を持って暮らせる街、藤沢。人が特別多いわけではありませんが、商業地として栄えています。店舗の数が豊富なため、買い物に困ることはほとんどありません。

とくに藤沢駅には「ニトリ」や「ドンキ・ホーテ」などの家具や雑貨屋のほか、「ルミネ」といったファッションビルも建ち並んでいます。となり駅の辻堂駅まで行けば、大型のショッピングモール「テラスモール湘南」があり、ファミリーが休日を楽しむスポットとしても人気です。

また、駅から少し離れると住宅街も点在。住宅エリアは静かな場所が多く治安も安定しています。

 

藤沢市 ≠ 海オンリー

藤沢というと海が近いこともあり、「藤沢=海」と連想する方も多いのではないでしょうか。

しかしじつは、藤沢市の北側は山が多く、農業もさかんです。そのため、海の幸・山の幸両方が楽しめます。

また、藤沢市は想像以上に畑が豊富です。地元で採れる野菜も多く、食べ物にこだわりを持った方でもきっと満足できるでしょう。

 

子育て世帯にも人気

「慶應義塾大学」と「日本大学」の湘南キャンパス。さらに同大学付属の「日大藤沢小・中・高」に近隣の「文教大学」と、藤沢市は学校が多くあり、学生の数が豊富です。「学生の街」という印象の強さは大学の数によるものばかりではなく、街全体も学業に力を入れている様子。その一環として、街を歩くといたるところで学習塾が目に入ります。

教員の質の高さに満足する住民も多く、子育て世帯が終の住処として移住をしてくるケースも少なくありません。

また、市内には子育て支援センターが4つあるため、雨の日でも子どもを遊ばせられる点も人気ポイント! 公園の数も多く、子育てを伸びやかにできる環境が整っています。

 

気になる交通の便

藤沢市は坂が多いエリアです。住まいによっては、車か電動自転車を持っていないと、ややしんどさを感じてしまうかも。

しかしその分、電車やバスといった公共の便が整っています。

電車は新宿まで55分、横浜駅までは20分で行けます。バスは江ノ電バスと神奈川中央交通の2社が市内を走っており、バス停の数も豊富! 住宅街・市街地どちらに住まいを選んでも、移動手段で悩むことは少ないでしょう。

 

藤沢市でおすすめのショップ3選

食事もショッピングも楽しめる藤沢市には、おしゃれで居心地の良いお店が点在しています。

そこでここからは、スマリブがおすすめする藤沢のショップをご紹介。

ぜひ藤沢に来た際には、遊びに行ってみてくださいね。

 

開放感抜群のカフェ「3+3cafe」

画像引用元:「3+3cafe」公式サイトより

テラス席の眺望が魅力の、カフェ「3+3cafe」。

天空のカフェという二つ名の通り、江ノ島も富士山も眺めることができる、すばらしい景観が魅力です。

料理の味も抜群で、お昼時は長蛇の列ができるほど!ご友人との食事やご夫婦のデートなどで、ご活用ください。

【INFOMATION】

住所:神奈川県藤沢市本町1-12-17 Fプレイス6F

営業時間:11:00〜21:30

定休日:第3月曜日

URL:https://3tasu3.com/

 

こだわりの品を扱う雑貨屋「good design market KOK(ショーク)」

画像引用元:「good design market KOK」インスタグラムより

「good design market KOK(ショーク)」は、ネットショップも人気の雑貨屋です。おしゃれなアイテムやインテリアはもちろん、珍しいクラフトビールやオリジナルのお弁当なども販売しています。

店主の方もとても気さくで楽しいため、ふらりと立ち寄るのに絶好のお店です。

【INFOMATION】

住所:神奈川県藤沢市南藤沢8-1A103

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

URL:http://www.kok-design.jp

ほっぺが落ちるパンを提供「マダム ルージュ」

画像引用元:「マダム ルージュ」インスタグラムより

藤沢でおいしいパンを食べたいのなら、こちら!

「マダム ルージュ」のパンは、ひとつひとつの食感を大切に、さらにパンと一緒に食べる料理の組み合わせまで考えて、ていねいに作り込まれています。

食材のおいしさが口いっぱいに広がるパンを、ぜひ、味わってみてください。

【INFOMATION】

住所:神奈川県藤沢市朝日町12-1 1F

営業時間:10:00~18:30

定休日:日曜日・不定休の月曜日

URL:http://madame-rouge.com/

 

藤沢市で思い描いた暮らしをしよう

藤沢市はベッドタウンとしても人気の街です。住んでヨシ、遊んでヨシ……そんな藤沢市に移住をし、戸建てを持ちたい方やリノベーションを行いたい方は、藤沢市で数多くの家づくりをお手伝いしてきたスマリブまでぜひご相談ください!

スマリブは施主様のご希望を汲み取り、理想を実現できる住まいをご提案いたします。

スマリブと一緒に、思い描いた暮らしを叶えましょう!