Skip to main content

コロナ禍でテレワークが増え、働き方への考えが変わってきた方もいるのではないでしょうか?

若い世代では、自然豊かな地方で子育てをしたいという希望も増えています。しかし地域になじめるのか、仕事はあるのかなど心配はたくさんありますよね。

東京都心へのアクセスがよく、就業支援も手厚い湘南エリアは子育て世代の移住先にもぴったりです。海や山などの自然の豊かさに触れられ、町のライフラインも充実している湘南エリアなら安心して移住できますよ。

子育て世代が考える移住のリアル 

コロナ禍を経て、地方移住を検討する若い世代が増えています。テレワークが定着し、働き方や暮らしに対する考え方が変わってきたことが理由として挙げられるでしょう。

移住を考えている子育て世代が、移住先に求める子育てのポイントを見てみましょう。

移住先に求めること

地方へ移を考えるきっかけになるのは、やはり山・川・海などの自然豊かな環境への魅力が大きいでしょう。情緒を育める自然に触れられるエリアは、子育てにも向いていると考える親御さんは多いようです。

同時に大人も都会の忙しない環境に疲れてしまい、穏やかな環境に身を置ける地方への移住を希望する人も増えています。また都心に比べて賃料や物価が安くなり生活費が抑えられる点も、地方移住を望む理由の一つかもしれません。

移住先の子育てポイント

子育てにフォーカスして地方移住を考えてみても、自然に囲まれた生活が重要なポイントになるでしょう。

自治体が積極的に移住者を迎えるための支援をしているケースもみられます。特に子育て世代向けの移住は、教育や親の就業だけでなく生活に関わる費用負担といった手厚いサポートもみられます。

このような支援に加えて生活コストも下がるので、生活の質を高めるための費用にゆとりを持てるようになります。

移住で不安に感じること

地方移住には、自然の豊かさや自治体の支援のようなメリットだけでなく、不安に感じる点もたくさんあります。移住先での不安には、どのようなものがあるでしょうか。

地域との関わり

人間関係の不安は、どこにいてもあるものです。

特に、田舎の風習や古くからの近所付き合いができるかどうか心配になる方は多いでしょう。

仕事

移住先で希望する職種に就けるか、収入減になるのではないかは生活に直結するため、不安が大きいと思います。

テレワークやワーケーションの考え方が定着すると同時に、インターネットを利用したフリーランスの仕事をする人が増えたことも、地方移住の増加に影響しています。

子どもの教育

子育てのために移住をするため、子どもの教育に関わる問題は重要です。

都心部に比べて、幼稚園や保育園などの乳幼児を預かる施設が多いのか少ないのか、自宅からの距離はどれくらいかもあらかじめチェックしておくべきでしょう。

小・中学校までの通学距離も田舎は遠くなる可能性があります。夜間の外灯が少なく、治安が心配なケースも考えられます。また高校・大学進学の幅が狭くなり、子どものために移住しても都会に逆戻りしてしまうかもしれません。

医療

医療施設の有無も、不安材料の一つです。

大きな総合病院や専門のクリニックはあるかどうかも、移住先を検討する際のチェックポイントです。子どもは急な病気になることもあります。時間外対応など緊急対応できる病院があるかどうかも確認しましょう。

神奈川県・湘南エリアが移住に向いている理由 

湘南エリアは、子育て世代の移住先に向いているとお話しました。

そもそも、湘南エリアとはどこを指しているかご存知ですか?明確なラインはないようですが、一般的には神奈川県の太平洋に面しているエリアが湘南と呼ばれています。大磯町、平塚市、茅ケ崎市、藤沢市、鎌倉市から逗子・葉山付近が該当するでしょうか。

ここでは、この湘南エリアが移住先に向いている理由を解説します。

東京へのアクセスがよい

スマリブがある藤沢市を例に考えてみましょう。

JR湘南新宿ラインを利用して、渋谷まで53分・新宿まで59分で乗り換えなしで行くことができます。混雑を避けて小田急線を利用しても新宿まで一本で72分です。東京・品川方面も1時間かかりません。

首都圏の平均通勤時間が50分前後であるのを考えると、けして通勤圏外ではないでしょう。現在の仕事を続けたまま移住も可能です。リモートワークが増えた現状を踏まえて、出社日数が減るようであれば負担も少ないまま自然が多いエリアで暮らせます。

山や海などの自然が豊か

湘南エリアは海に面しているため、マリンスポーツを満喫できます。また逗子や鎌倉方面には里山があり、トレッキングを楽しむ人もたくさんいます。

鎌倉の歴史的にも有名な神社仏閣やグルメ・ショッピングを楽しめる観光スポット、江の島など親子で遊べる場所も多い点も魅力的ではないでしょうか。

町の機能がしっかり整っている

たとえば藤沢駅周辺には大きなショッピングモールがあり、商業施設も充実しています。総合病院や公園などが整備されているので、子どもとの生活も安心です。

自然に囲まれてのびのびと暮らしながらも、ライフラインがしっかり整っているので年代を問わず過ごしやすいでしょう。

移住支援がしっかりある

神奈川県にも移住支援制度があります。

空き家バンク(中古住宅紹介)・子育て支援・就職創業支援など、市町村によりサポート内容は異なるので一度調べてみてはいかがでしょうか。(参照:神奈川県ホームページ)

平塚市では特に子育て世代の移住支援を積極的に行っています。小児医療費助成や子育て支援設備の充実など、子どもを育てやすい環境が整っています。(参照:平塚市移定住促進特集サイト)

湘南エリアに移住してのびのび子育てをしませんか?

湘南エリアは海・山・川などの自然が豊かなだけでなく、子育てに大切な医療機関や教育施設もしっかりと整った住みやすいエリアです。

東京まで1時間弱で通えるので、転職をしなくても移住を実現できるでしょう。就業支援や起業サポートも手厚いので、仕事を変えて職住を湘南エリアに移すときにも安心です。

のびのびと子育てをしたいと考えている方は、湘南エリアへの移住を検討してみてはいかがでしょうか。スマリブでは、湘南エリアでの住まいづくりの相談を承っています。移住希望の方も、お気軽にご相談くださいね。