Skip to main content

観光名所として人気の鎌倉ですが、その魅力に惹かれ、終の住処として選ぶ人も少なくありません。

では、鎌倉に永住をした際には、どのような環境で日々を過ごせるのでしょうか。

今回は湘南エリアで家づくりを多く行ってきたスマリブが考える、「鎌倉の街の特徴」と、鎌倉での生活を豊かにするおすすめのお店について、ご紹介します。

 

鎌倉の街の特徴

ひと口に鎌倉といっても、鎌倉にはさまざまなエリアがあり、場所によって特色が異なります。

たとえば、鎌倉駅前はおしゃれなカフェや小町通りもあって、賑やかな印象です。

一方で、一駅隣の北鎌倉駅周辺は、お寺が豊富。自然も豊かで、ゆったりとした雰囲気に包まれています。また、鎌倉駅から海のほうへ向かって2駅、由比ヶ浜や長谷エリアに出れば、湘南の気配が。

このように、鎌倉はエリアによって大きく表情を変える場所です。どこに住んでも鎌倉らしいステキな環境の中で過ごせますが、予算や自身が望む「鎌倉像」に、より近い場所を選んだほうが良いでしょう。

 

【ざっくり】鎌倉8エリアの特徴

北鎌倉:お寺や自然が豊か

鎌倉駅西口:シックで落ち着いた場所

小町通り・若宮大路:賑やかで観光客・外国人も豊富

金沢街道・二階堂:和の雰囲気たっぷりのエリア

大町・材木座:お寺が多く静かで海も近い

由比ヶ浜・長谷・極楽寺:サーファーが多く大仏様もいるエリア

稲村ヶ崎・七里ヶ浜:マリンテイストが色濃く、爽やか

鎌倉山:有名人の住まいも多い別荘地

 

気になる交通の便

鎌倉駅から出ている路線は、JR横須賀線と湘南新宿ライン、江ノ島電鉄の3つ。

観光地としてのイメージが強い鎌倉ですが、じつは新宿までの距離はおよそ1時間。横浜までは30分と、都会までそう遠くはない距離感です。永住をしたとしても、通勤にはそう困る場所ではないと言えるでしょう。

ただし、土日や観光シーズンの江ノ電には要注意。とても混雑しているため、ラッシュ時から時間をずらして利用をするのがおすすめです。

 

テレワークをするなら最高の環境!

ラッシュに揉まれるのを抜かせば、鎌倉での生活にストレスを抱えることはほとんどないはず。そのため通勤の必要がないテレワーカーにとって、豊富な自然に囲まれた静かな環境で仕事に打ち込める鎌倉は、ぴったりの街と言えるでしょう。

また、カフェも充実しているため、家での仕事に飽きたらノマドワークに繰り出すのにも最適な街です。鎌倉には数えきれないほどのカフェがあるため、きっとお気に入りの仕事場所が見つかるでしょう。

 

子育て世帯にもおすすめの街

さらに鎌倉は、子育て世帯におすすめの街でもあります。四季を楽しめ、山も空も海もすべてがすぐ近くに感じられる鎌倉で「子どもの情緒を育てたい」と、都会から子育て世帯が引っ越してくることも少なくありません。

お寺に併設されている幼稚園も豊富なため、日本の文化に触れながら成長していく様子を見守れます。

 

鎌倉はおしゃれ好きや食通をうならせる街

「鎌倉はどんな街」と聞かれ、まっさきに出てくる言葉が「おしゃれな街」という方も多いのではないでしょうか。鎌倉にはたくさんのおしゃれなショップや、カフェが点在しています。そのどれもが、扱う商品・味・見た目も一級品ばかり。お店目当てに遠くから訪れる観光客も少なくありません。

また、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で販売される全国でも有名な鎌倉野菜も、鎌倉に住んでいれば日常的に食べられます。野菜だけでなく、海も近いため魚介類も新鮮で美味!

一方で、大きな商業施設は多くありません。日用品や生鮮食品を買う場合は限られた場所になります。そのため住む前に「どこで何を買えるのか」を確認するのを、忘れないようにしましょう。

 

おすすめの鎌倉のショップ

ここからは、これから鎌倉での生活を考えている方向けに、湘南エリアで多くの家づくりをサポートしてきたスマリブが、鎌倉のおすすめショップの一部をご紹介。

ぜひ参考にして、鎌倉ライフに彩りを加えてみてください。

 

・ナチュラル雑貨を扱う「moln」

画像引用元:「moln」公式サイト

こちらの『moln』はおしゃれな雑貨を扱うショップ。衣類や食器類の取り扱いもあり、そのどれもがほっこりと落ち着くアイテムばかりです。

ナチュラルカントリーなテイストのお店の中にいると、時間がすぎていくのを忘れてしまいます。

【INFOMATION】

住所:神奈川県鎌倉市御成町13-32 2F

営業時間:11:00〜18:00

定休日:月火

URL:http://moln.jp

 

・小町通りの隠れ家的カフェ「カフェ・ロマーノ」

画像引用元:「カフェ・ロマーノ」facebook

カフェ・ロマーノは小町通りにある、老舗のカフェです。すべて手作りにこだわっており、スイーツは素材の味が生きた上品な甘さが、コーヒーはていねいに淹れてくれたのがわかる心地よい口当たりが魅力です。

店内の雰囲気はシックな色で統一された、昔ながらの落ち着く喫茶店風。席同士の間隔も広く、落ち着いてお茶を楽しめます。

【INFOMATION】

住所:神奈川県鎌倉市小町 2-7-35 小町ビル 2F

URL:http://www.caferomano.jp/

 

・情緒たっぷりの和カフェ「穀菜カフェ ソラフネ」

画像引用元:「穀菜カフェ ソラフネ」facebook

ごぼうのナゲットや豆のハンバーグなど、罪悪感なくお腹を膨らませる「マクロビ」ご飯を楽しめるのが、こちらの「穀菜カフェ ソラフネ」です。

お店の雰囲気は、古民家をリノベーションして作られたこともあり、情緒たっぷり。しっとりと落ち着いた空間でする食事は、心にも体にも優しく感じられます。日替わりのケーキも甘さ控えめでいつでも美味しいと、地元民にも人気です。

【INFOMATION】

住所:神奈川県鎌倉市大町2-2-2

営業時間:11:00〜16:00

定休日:水曜

URL:https://www.facebook.com/sorafune/

 

鎌倉で豊かな日々を送ろう

鎌倉の街は観光客で溢れるイメージですが、地域や季節によっては人もまばらになり、静かな環境で過ごせます。

海好きや和テイスト好きさんはもちろん、テレワーカーや子育て世帯、自然の中で暮らしたいシニア世帯にもおすすめな街なため、ぜひ、住まいのエリアとして検討をしてみてください。

 

鎌倉の街で住まいづくりを考えている方は、ぜひ、スマリブまでお気軽にご相談くださいね。